事故にあったら

お車の事故の場合

まずは落ち着いて、以下の処置をしてください

1.負傷者の救護活動(119番に連絡)

交通事故にあったら、まずは負傷者の救護活動を最優先におこないましょう。
負傷者の様子や事故の状況などに応じて、必要であれば救急車を呼びましょう。
到着までの間、可能な範囲で応急措置を行ってください。

2.二次被害の防止

二次被害を防ぐために、以下のような措置をとってください。

  • お車の移動が可能な場合は安全な場所に移動してください。
  • ハザードランプや身振り手振り、三角停止板や発煙筒などを利用して後続車に事故を知らせます。

車両を移動する前に

スマートフォンを持っていたら、自分と相手の車の破損箇所や事故現場を撮影しておくと、事故状況を口頭で説明するのが難しい場合でも、状況を正確に把握できるようになり、スムーズな事故解決につながる可能性があります。

3.警察へ届出(110番に連絡)

人身はもちろん、物損のときも警察へ届出ましょう。

届出の内容

事故の発生日・時間および場所 死傷者の数および負傷者の負傷の程度 損壊した物およびその損壊の程度 交通事故に係る車両などの積載物 事故発生から今までに講じた措置 など

4.事故の相手や、目撃者の連絡先を確認

事故の相手と免許証を見せ合い、連絡先の交換とお車の破損状況の確認を行ってください。
通行人など事故を目撃した方がいた場合には、その方の氏名や連絡先も確認しておきましょう。
ただし加害者、被害者に関わらず、その場での示談はしないでください。
相手の方から請求を受けた場合は、必ず「保険会社と相談したうえで、後ほどご連絡します。」とお答えください。

相手の確認

氏名 <必須> 電話番号 <必須> 車のナンバー <必須> 住所 運転免許証の確認 車検証書の確認 保険会社

目撃者の確認

氏名 電話番号 住所 勤務先

※名刺交換などを行うことをお勧めします。

5.弊社またはご加入の保険会社へ連絡

上記の事故の対応がある程度落ち着いた段階で、弊社またはご加入の保険会社へ連絡ください。

お伝えいただきたいこと

①「契約者名、運転者名」 ②「証券番号、登録番号」 ③「事故の日時、場所、状況、届出警察署」 ④「相手の住所、氏名、連絡先、相手のお車の登録番号」 ⑤「目撃者がいる場合は、その方の住所、氏名、連絡先」 ⑥ レッカー車の要不要

※事故車両は修理前に当社または保険会社に必ず連絡してください。

火災・その他の事故の場合

まずは当社またはご加入の保険会社へ連絡

事故が起こった場合は、ただちに当社またはご加入の保険会社にご連絡ください。
ご連絡いただいた際に、お客さまのお名前・証券番号、事故の日時・場所・状況などをお伺いします。

当社・各保険会社の連絡先

当社受付窓口【営業時間:平日9:00~17:30】

アヤハ保険サービス

損害保険会社事故受付センター【24時間365日受付】

損害保険ジャパン株式会社

自動車事故

  • 事故サポートセンター
  • ロードアシスタンス専用デスク

火災保険

  • 事故サポートセンター

東京海上日動火災保険株式会社

自動車事故

  • 事故受付センター(東京海上日動安心110番)
  • ロードアシスト(東京海上アシスタンス)

火災保険

  • 事故受付センター(東京海上日動安心110番)

三井住友海上火災保険株式会社

自動車事故

  • 事故受付センター
  • ロードサービス(おクルマQQ隊)

火災保険

  • 事故受付センター

ソニー損害保険株式会社

自動車事故

  • 事故受付
  • ロードサービス

火災保険

  • 事故受付

※会社名をクリックすると各保険会社の事故受付ページをご覧いただけます。 ※各保険会社事故受付ページには、レッカー手配等のトラブル対応の連絡先も記載されています。